新型コロナウイルス感染症関連情報

2021/9/27
<<当館に来館される皆様へ>>
新型コロナウイルス感染防止対策のためテレワークを行っております。2021年5月5日から当面の間、領事窓口業務における事前予約制を導入させていただきます。詳細につきましては、以下の<当館領事メールでのご案内>をご参照ください。
<当館領事メールでのご案内>
5.4 当館における領事窓口業務の事前予約制の導入及び代表電話番号の一時変更について

○体調がすぐれない方、特に発熱、喉の痛み、咳、鼻水などの症状のある方は、回復を待ってからの来館をお願いいたします。なお、領事窓口のセキュリティ通過時に、警備員による検温を行っており、37.5度以上の発熱がある場合は、入館をお断りさせていただく場合がありますので、ご理解のほどお願いいたします。
○領事待合室の入退出時には、手指のアルコール消毒をお願いいたします(領事待合室入り口に、アルコール消毒液を設置しております)。
○領事待合室は毎日定期的に清掃・消毒を行っていますが、室内では手指で口、鼻、眼等を触らないようにしてください。
○大使館内では常にマスクを着用してください。

<<お電話でのご照会について>>
(当館代表電話・FAX)
新型コロナウイルス感染防止対策のためテレワークを行っております。2021年5月5日から当面の間、開館時間中における当館の代表電話番号を以下のとおり一時変更させていただきます。以下の<当館領事メールでのご案内>もご参照ください。
当館代表電話番号(1)Tel: 977-98510-43741
当館代表電話番号(2)Tel: 977-98510-20405
(通常の当館代表電話番号 977(国番号)-1-4426-680)
Fax: 977-1-4414-101
<当館領事メールでのご案内>
5.4 当館における領事窓口業務の事前予約制の導入及び代表電話番号の一時変更について

○大変申し訳ございませんが、多くのご照会をいただいているため回線が混み合うことがございます。大変恐縮ながらそのまま少しお待ちいただくか、追っておかけ直しくださいますようお願いいたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


<<日本へご帰国される方へ>>
ネパールから日本へ入国するすべての方は、国籍を問わず(日本人の方であっても)、以下にご対応いただくことが必要になります。
9.18 日本への帰国を予定している皆様へ(厚生労働省からの陰性証明書取得後の行動抑制及び帰国後14日間の自主隔離の遵守要請)
<当館領事メールでのご案内>
9.27 日本政府による新たな水際対策措置(日本入国後の検疫所長が指定する宿泊施設での3日間の待機の解除について)

<ネパール出国前には以下手続きを行う必要があります>
○検査証明書の取得
6.29 新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際措置対策(日本帰国・入国時の際の出国前検査の検体について)
ネパール出国に際しては、日本政府指定の書式だけではなく、医療機関による任意書式の提出も求められる事案も発生しておりますので、日本政府指定の書式に加え、医療機関による任意書式の検査証明書も併せて持参されるようお願い致します。 
詳しくは、以下の水際対策に係る新たな措置について(厚生労働省ホームページ)をご参照ください(検査証明書のフォーマットは以下の厚生労働省のホームページにございます)。
(厚生労働省ホームページ)
水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
 
なお、出発時において搭乗前に検査証明書を所持していない場合には、航空機への搭乗を拒否されます。原則、出発地で航空機への搭乗を拒否されますが、仮に搭乗できた場合でも経由地で搭乗を拒否される場合、もしくは日本の空港到着時に日本人を含めて上陸が認められませんのでご注意ください。

以下の医療機関においては、日本に入国する予定の方に対して、日本政府指定の書式への記載を当館から依頼しておりますが、ご自身でも書式への記載事項についてご確認の上、ご利用いただければと思います。 
(参考)ネパールにおける所定の「検査証明」に対応可能な医療機関(2021/7/21 当館ホームページ掲載情報)

○質問票の提出について
日本入国後14日間の隔離期間中の健康フォローアップのため、メールアドレス、電話番号等の連絡先を事前に入力する必要があります。質問票の入力は以下の厚生労働省の専用ページから入力することが可能です。入力が完了しましたらQRコードが作成されますので、印刷もしくはスクリーンショットをし、日本入国後の検疫時に提示してください。なお、ネパール出国時にも質問票の提出を終えているか確認される場合がありますので、必ずネパール出国前に質問票を提出するようにしてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00251.html
  
○CCMC(COVID-19 Crisis Management Center)トラベラーフォームへの入力
ネパール出国時及び入国時にはCCMCトラベラーフォームへの入力が求められます。
以下のCCMCのホームページからオンラインで入力することが可能です。
入力後のフォーマットを印刷の上、ネパール出入国時に携行する必要があります。
https://ccmc.gov.np/
 
その他、日本入国時の水際措置に関しては以下の厚生労働省ホームページから確認可能ですので、ご一読願います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
 
<当館領事メールでのご案内>
5.17 PCR検査機関宛て当館文書の発行について(日本への帰国を検討している皆様へ)
4.29 ネパールから日本に帰国、入国される皆様へ(ネパール出国の際に求められる検査証明書について)
4.22 ネパールから日本に帰国、入国される皆様へ(検査証明書の提出等について)

<<海外在留邦人等の一時帰国時のワクチン接種事業(本事業の詳細についてはこちらから確認可能です)>>

<<運転免許関係手続等における新型コロナウイルス感染症への対応について(警察庁ホームページ)>>

<<海外滞在者の運転免許証の更新等に係る特例について(警察庁ホームページ)>>


<<新型コロナウイルス感染症に関する情報>>(これまで発出した新型コロナウイルス感染症に関する領事メール)

<<ネパール入国後の検疫措置、ツーリストビザの取得について(9月24日現在)>>